NEWSお知らせ

2021/02/26

お知らせ

コロナウイルスに負けない為に必要なこととは?

ウィルス感染はなぜ起こるのか?

 

ウィルス感染は、3つの条件が成立しないと起こらない事をご存じでしょうか?

 

 

感染源 感染経路 感受性宿主(免疫)

 

残念なことには自分が気をつけるだけでは完全に防ぐことが出来ません。

それでは、どうすれば良いと思いますか?

とても簡単です。それは、自分自身が強くなることです。

の免疫を高める事こそ、自分自身で出来る1番強力な感染予防となるのです。

 

では、実際に免疫を高める為に必要なこととは?

 

〈適度な運動をする〉

ぜひOzで運動を習慣化しましょう!

免疫力を高める為に適度な運動を習慣にすることは非常に効果的です。

運動によって体温が上がると血行が良くなり、身体のすみずみまで酸素や栄養が届けられるようになります。

また、軽い運動をして血管が拡がると副交感神経が優位になります。

副交感神経は身体を回復させる神経で、内臓の機能を高め、免疫機能を正常にする作用があります。

 

〈免疫を高める食事を心がける〉

注目栄養素 ビタミンDを摂取する。

ビタミンDは日光を浴びることで生成される、身体で唯一作られるビタミンです。

最近の研究では、免疫調整機能があることがわかっており、コロナウイルスにおいても

ビタミンDの血中濃度が高い人ほど、重症化のリスクが少ないとの論文での報告もあります。

日光を浴びる機会が少ないテレワークの期間と冬場は、サプリメントを追加することもおすすめです!

 

〈免疫力アップ食材 大豆を摂取する〉

コレステロールを含まずタンパク質を豊富に摂取できる食材の大豆。

タンパク質以外にも大豆イソフラボンや大豆レシチン・大豆サポニンなど免疫細胞を活性化する栄養素も多く含まれます。

また、免疫細胞の約70%は腸に存在するとされ、腸内環境を整えることは免疫を高める為には非常に重要な要素となります。

大豆には、腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれます。

 

運動と栄養をバランス良く取り入れることでで強くなり、

ウィルスに負けない体を作りましょう!

一覧に戻る