NEWSお知らせ

2023/12/29

コラム

日吉でパーソナル!~女性の筋肉について~

こんにちは!加圧&パーソナルジムOz日吉店です!

いよいよ年末!という感じでお休みに入った方も多いのではないでしょうか?
私は連休をとると仕事スイッチがオフになりやすいので2連休以上は苦手です!!

今回はよく悩みに上がる”女性の筋肥大について”のお話です!

Oz日吉店のでは、比率的に女性のお客様も多く、女性向けのパーソナルトレーニングにおいての、筋肉の重要性と女性特有の体質に配慮したプログラムを提供しています。女性のボディラインを美しく保つためには、筋肉トレーニングが重要な役割を果たします。

でも、やはり筋肉がつきすぎてしまうことによって太くなり、女性らしい華奢なボディラインを損なってしまうのでは・・・?
ご心配されている方も多いかと思います!

否!断じて!!そんなことはありません!!!

と強く主張します!もちろん、正しい食事管理を行わずに筋トレだけガンガン行ってしまうと今まで以上に体重が増え、たくましくなってしまいます。ですが、パーソナルトレーニングで正しい食事とトレーニングを行うことによって、今よりも確実によくなる!といえます!

まず、筋肉がつくことによってボディラインにメリハリがうまれます。筋肉がある事によって、細いながらもしなやかで健康的になります。それは結果的に女性のボディラインに大きな影響を与えます。具体的には筋トレにより筋肉が適切に発達すると、ウエストが引き締まり、腕や脚がシェイプアップされることで、全体的にバランスの取れたボディラインが形成されます。また、筋肉は基礎代謝を高めるため、体脂肪の減少にも寄与します。

先ほども触れましたが、殆どの女性が筋トレに躊躇する理由の一つに、『筋肉が大きくなりすぎることへの不安』があります。
しかし、女性は男性に比べてテストステロン(男性ホルモン)の分泌量が少ないため、筋肉が極端に大きくなることは基本的に少ないです。テストステロンは筋肉の発達に影響を与えるホルモンであり、その分泌量が筋肉の発達に直結します。

結論:男性と同じだけのトレーニング量をこなしても同じようにならないのに、男性よりもボリュームが低い状態で極端な筋肥大は基本的には難しい!と知っていてほしいです!

Oz日吉店で行われる女性向けのトレーニングでは、筋肉を適度に発達させることに焦点を当てています。ストレッチを組み合わせることで、筋肉が硬くなり過ぎず、柔軟性を保ちながら美しいボディラインを作り出すことができます。

女性のボディラインを美しく保つためには、筋肉トレーニングとストレッチのバランスが重要です。Oz日吉店でのパーソナルトレーニングを通じて、女性らしいメリハリのあるボディラインを目指しましょう!

無料体験トレーニング大好評受付中!!

問合せフォームから気軽にお申し込み♪

一覧に戻る