NEWSお知らせ

2019/03/01

コラム

筋トレの効果が実感できない

筋トレは効果を伴ってこそ、やる意味があります。

趣味や気晴らしで習慣化しているという方もいらっしゃいます。それも悪くないのですが体に変化をもたらし、現状よりどんどん良くなっていかなければなりません。

筋トレの効果を実感できないという方は、いつも同じ種目同じ重量同じ回数でトレーニングをしているということがよく見受けられます。

体に変化をもたらしていく為には、スキルアップをしていかなければなりません。

スキルアップは主に強度の変換で行います。

強度とはトレーニングで与える体へのストレスのことで、3つに分けられます。board-784360_640

1、負荷(重さ)

2、インターバル(休憩時間)

3、可動域(関節を動かす幅)

これら3つを駆使してスキルアップを図らなければなりません。

トレーニングをしてない方でも、容易に思いつくのは負荷です。負荷をあげれば強くなるというに想像しやすいです。

しかし、インターバルや可動域もとても重要な要素です。これらをあまり考えずにトレーニングされている方が多いので、効果が感じられないという方も多くなってしまうのでしょう。

種目によっても、負荷を調整すべきなのか、インターバルを調整すべきなのか、可動域を調整すべきなのか、変わってくるので、やはりパーソナルトレーナーのもとで指導を受けるのが近道になります。

一覧に戻る