NEWSお知らせ

2019/07/03

コラム

水分補給

薄着になる季節になってきました。
それに伴ってトレーニング意識が高まる季節にもなってきました。
そんな季節に注意しなければならないのは熱中症です。

温度管理された室内トレーニングであればリスクは下がりますが屋外の運動は注意が必要です。
特に水分補給は意識しなければなりません。
水分補給といっても水をがぶがぶ飲めば良いというものではありません。
水分補給のコツとしてはただの水を飲むより市販されている経口補水液やスポーツドリンクを摂取すると良いでしょう。
発汗時には体内の水分だけではなく同時にナトリウムも失われます。
水分補給ではこのナトリウムを一緒に摂取することで体内への吸収率を高めます。
経口補水液やスポーツドリンクではこのナトリウムと糖分が吸収を高め手軽に摂取することができます。
スポーツドリンクなど甘みが強いものはさらに薄めて飲むと良いでしょう。

puzzle-1686920_640

また、飲み方にもコツがあります。
水分補給だからといって1度に大量の水分を摂取しても吸収率を下げてしまうだけです。
1度の水分補給で100mlくらいをこまめにとるとより良い水分補給ができます。
だいたい口に大きく含んで一度ごくんと飲み込むくらいです。
運動中は10~15分おきにこまめに摂ると良いでしょう。

この季節屋内・屋外関係なく注意していきましょう。
安全にトレーニングする為、よりよいトレーニングライフを送る為に心掛けていきましょう。

一覧に戻る