NEWSお知らせ

2020/01/04

コラム

無理なく続ける食事

年末年始、様々なお誘いや食事の機会があったのではないでしょうか?

忘年会、新年会、久々に会う方との食事会など、年末年始はダイエットをしている方には、辛いたくさんの誘惑があったと思います。

周りの方たちの話をするとこの時期は○○kg太ってしまったなどよく聞きます。

 

楽しい時間というものは、嫌なことを忘れて楽しみたいと思います。

それはとても大事なことだと思います。

本来食事とは、生命維持の為などのことだけではなく、場を楽しむものでもあると思います。

ダイエット中だからと言って制限ばかりかけていては、ただただストレスがたまり継続もできなければ、コルチゾールの分泌による筋分解をすすめるだけです。

楽しむ時は楽しむ!大切なのは、そのあとの切り替えだと思います。

昨日は食べ過ぎてしまったから今日は抑えよう。そんな考え方が大切なのかなと思います。

もちろん、毎日楽しみすぎるのはダイエットになりませんので、やむをえず飲み会が続いてしまう場合などは、おつまみや飲み物に少し気を使いながら摂るようにしてください。

 

自分の予定と照らし合わせて調整をするといいでしょう。

食事は、まずは自分がこれなら続けられるというものから開始して、徐々に変化をつけましょう。

tape-403593_640

 

無理なく始めるのが長続きのポイントです。

メリハリをつけて楽しく食改善を続けましょう。

 

一覧に戻る